反社会的人間の戯言

底辺大学卒業の工場作業員の♂である自分を通して反社会的人間の思考回路を観測してみよう。  ※文章が支離滅裂なときが度々あります。

AUから格安SIMに乗り換えるときに忘れたくない事

皆さん、こんにちは。このブログの筆者のやくひなです。

 

先日、父のガラケーからの機種変に付き合った際、一緒にAUショップにて契約年数を確認してもらったところ、ちょうど2年契約の更新月だったので、UQモバイルに乗り換えてきました。そのときは全く気にも留めて無かったのですが、後から発覚したことがあったので、ここでとりあえず記しておきたいと思います。

人にはよりますが、これをし忘れるとだいぶ損した気分にはなるかと思いますので、AUの方は一応気に留めておいて損は無いと思います。

 

 

さて、AUから格安スマホに乗り換えるにあたって、現行機を向こうで使えるのかの確認やMNP番号の発効手続き、次の機種やプランの選択などで忘れがちになることがあります。

それは、auポイントau walletへのチャージ(変換)”です。

自分は完璧に忘れていました。次の機種への乗り換えでウッキウキだったんですもん(笑)

 

auの料金支払いのたびに、auポイントが溜まっていくわけなんですが、このポイントはauのサービスを利用している時にしかau walletへのチャージが出来ないんですね。というのも、チャージの段階がMy auなどのサービスを通じて行うのですが、このMy auは乗り換えの段階で一部のサービスが利用できなくなるわけです。

自分はUQモバイルですので、一部のサービスは継続して利用できていますが、これが別の会社だと全サービス利用不可になることも考えられます。

そうなってからでは遅いので、皆さんは普段からauポイントau walletの方に移していた方がいいと思いいます。自分は5000ポイントほど溜まっていたのに現金化できなくなって泣きを見ました。

 

 

そして、格安スマホに限らず、他社への乗り換えの際に気を付けるべきことだったのですが、”キャリアメールの外部ストレージやクラウドサービスなどでのバックアップ”も忘れないようにやったほうがいいです。乗り換えが初めてだったので失念していましたが、携帯会社が変わってメールアドレスのドメインも変わることになるので、これまでのメールが確認できなくなります。大事なメールなどが見れなくなったら悲しいでしょうから、しっかりとバックアップを取りましょう。ソシャゲのアカウント移動の案内などにそちらのアドレスを使っていたので、意外と困っています。

 

 

さて、UQモバイルに乗り換えて新機種として、OPPO R17 neoのブルーを迎えたわけですが、こいつOSが特殊なのか使い勝手が普通のAndroidと結構違うのでそこが気になりますね。画面サイズやディスプレイの発色なんかは今までと比べても申し分ないんですけどねえ。

多分そのうち、使用感なども記事にすると思いますので、気になる方はまた見てください。

 

最後にもう一度、AUから他者への乗り換えの際には、

auポイントau walletへのチャージ(変換)

・キャリアメールの外部ストレージやクラウドサービスなどでのバックアップ

以上の2点は忘れないように実行することをお勧めします。

 

 

短いですが、話を膨らませられないので終わりとさせていただきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。